【フルート&チェロ体験会レポート】

チェロ講師、原永里子さんと体験に参加されたTさんとKちゃん
チェロ講師、原永里子さんと体験に参加されたTさんとKちゃん

普段あまり触れる機会のない楽器、でも聴くのは好きだし、音色も好き。

一度は習ってみたかった~、そんな願いをかなえる楽器体験会を実施してみました。

 

きっと“一度は弾いてみたかった”楽器の筆頭はチェロではないでしょうか。そして女の子の永遠のあこがれ、フルート。

 

今回はこの2つの楽器を体験してみたい方を募集、親子でご参加いただいた方も、女性の方も、男性の方も!みんな初心者ですが楽しくチャレンジしてみました。

トップバッターはフルート体験者、女の子のお母さま。

“ずっとフルートはあこがれだったのですが、娘はヴァイオリンを習うことになってしまったので”とのことで、遂にご自身で体験です。

でも、あこがれの楽器を子供に弾いてほしいという気持ち、わかります。

 

さてフルート体験は、まず楽器をケースから出すところから始まります。

そして頭の部分だけで音を出す練習。

ヴァイオリン講師、杉原夏海さん曰く、「フルートで一番大事なのは先入観を捨てることです!」

穴が開いている部分が下にあるので、そこに息を吹き込みたくなってしまいますが、下に吹いてはダメ。そのまま前に向かって吹いてください。

先入観さえ捨てれば、簡単に音が出ます。

フルート講師、杉原夏海さんとTさん
フルート講師、杉原夏海さんとTさん

はじめは苦労されていたTさんも、あっこれか!とコツを掴んだら、とても綺麗な音を出してらっしゃいました。

 

続いてパーツを合体させて、持ち方を習います。

これが一番大変かも。

左手の人差し指の付け根で、いつも楽器をささえているような形になるのですよね。音階を吹いているうちにだんだんズレて来て、いつの間にか手が違う形に・・・

 

でもTさん、本当に早い!

あっという間に指まで覚えて“レミファソラシ”をマスター。“ド”は難しいので今日は省略。念願のフルート体験でした!

そして、ヴァイオリンを習ってらっしゃるというTさんの娘さんは、今回はいつもよりぐんと大きな楽器に挑戦です。これはお子様用の1/4サイズのチェロ。

Kちゃんは7歳とのことですが、このくらいの身長になれば、もうしっかりチェロも弾けます。

・・・というか、Kちゃん、先生が構え方を教えるやいなや、キラキラ星を演奏しはじめて!えっもう弾いてる??と一同びっくり。

 

ヴァイオリンが大きくなっただけ、という感じで抵抗感なく弾けたのでしょうか。

見知らぬ人に囲まれて、かなり緊張していたらしいKちゃんでしたが、レッスンが終わってからお母さんに“あんなお姉さんがほしい”と話してるのを聞いちゃったよ。

原さんみたいな、綺麗でやさしいお姉さん、確かに欲しいです、わたしも。

原さんとKさん、体験レッスン中
原さんとKさん、体験レッスン中

続いてはKさん。ご友人でチェロをなさっている方がいて、ご自分でも弾いてみたいなとムズムズしていたそうです。

まずは弓の持ち方から習います。

一見ヴァイオリンより自然なポジションで弾いているように思えますが、弦の上から“乗っける”のと違い、チェロの弓は下に落ちてゆこうとするのに逆らって弓位置・角度を保っていなくてはいけないので、実はとっても大変。とにかく「右手が肝心」なのだそうです。

 

左手はネコのように指を丸めて「ニャー」っとやってください、と原さん(笑)。

指の番号は、人差し指から1・2・3・4と数えます。これがちょっと曲者ですね。普段はピアノを弾いてらっしゃるKさんは、「2」と言われたら条件反射的に人差し指を押さえちゃう。

そんな苦労もありつつ音階もひととおりさらったので、一気に曲に挑戦。初めてのチェロの曲は「キラキラ星」です。左手側の2つの弦だけで弾けるのが良いですね。

音感がとっても良いので、すごく繊細で綺麗な音を出しながら、自分で音程をきちんととってらっしゃいました。見事です!

原さんとAさん、体験レッスン中
原さんとAさん、体験レッスン中

そして今回は、男性の体験者さんもいらっしゃいました。

Aさんはヴァイオリンをなさったことがあるそうで、楽器の大きさの違いに戸惑いながらも、こちらもしっかり「キラキラ星」までマスター!

Aさんもおっしゃっていましたが、チェロって楽器を抱え込みながら弾く、珍しい楽器ですよね。こんなに、体と密着しているということが意外だったようです。

 

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ  

 

30分というわずなか時間でしたが、それぞれの皆さんが、新たな楽器の楽しみを見つけてくださったのなら嬉しいなと思っています。

自分で弾いてみると、普段聴いている音楽も、よりふくよかに聴こえてくるかもしれません。

 

【体験日】2014年2月22日(土)

【場所】コロムビア音楽教室(ハクジュホールのあるビル内に開校)

 

コロムビア音楽教室では、随時体験レッスンをお受けいただくことができます。

楽器を習ってみたい方、ぜひお試しください。

Share us!

Twitter

Facebook

Google+

メールマガジン

女子クラ部主宰のイベントやご招待&プレゼント、作品情報・・・など、毎月1回メールマガジンを配信しています。メールマガジン登録及び配信は無料です。是非ご登録ください。

サンプル
メールマガジンsample.txt
テキスト文書 7.3 KB